2009/07/31

埼玉高速鉄道の運賃について(2008年度決算から)

 久々のブログを更新します。様々な活動(市政活動、議員
活動...)が多いこの時期でありました。プライベートの時間が
欲しい感じです。
さらに、8月18日の衆議院総選挙公示日からブログ等から
情報発信ができませんのであらかじめご了承ください。
 ☞民主党のマニフェストはこちらから。
 
 埼玉高速鉄道(株)から2008年度の決算報告が
ありましたので、以下ポイントを示させて頂きます。

・昨年の9月以降の経済環境の悪化となったが、
営業収益は前期比2億1400万円増となった。
・有利子負債は1438億円で前期比32億500万円減

となったが、引き続き経営を圧迫している。
・償却前当期利益は、前期比2億1000万円増の

8億8800万円(埼玉県、さいたま市、川口市、
鳩ケ谷市からの補助金を除くと2400万円の赤字)と
なり、3期連続黒字となった。

              2007年度     2008年度
輸送人員(人/年) 2941万9千人  3058万8千人
       定期    1972万人   2090万6千人
      定期外  969万9千人 968万2千人(減少)
運賃収入(百万円/年)  6,214        6,416
       定期      3,478        3,677
      定期外      2,736        2,739
償却前損益(百万円/年)* 678        888
償却前損益(百万円/年)
<補助金を除いた場合>*  -         △24
当期損益(百万円/年)  △3,978      △3,879
 *償却前損益=税引前当期純損益+減価償却費 
また、数字の斜体は前年割れ。

輸送人員を当初計画(2008年度)では、1日あたり
8万7100人としていたが、実際は3300人/日も少ない
など、昨年の不況が利用客へ影響したとの事です。
ただ、この割高な初乗り運賃が、SR利用客を減少させて

いることは、定期外運賃の輸送人員数の減少からも
分かるとおりで、経営を悪化させていると一因と言えます。
 このような、割高運賃システムを如何に変えていく

のかは、東京メトロとの運賃を一本化させることが
有効と民主党地方議員団は考えております。
  ☞下記の中で詳細を説明させて頂きます。
SRの運賃値下げは?
上下分離方式鉄道を運営する上でインフラ(駅舎、路線等)と運行、
つまり上部と下部を切り離す方式>の適用を現在東京都交通局と
東京メトロで話し合われています。    
この結果次第で、SRにもこの上下分離方式を適用すると、料金体系を
メトロと一本化することにより、初乗り運賃(210円)を160円へ値下げ
ができる事になります。(株)ライトレールからの調査からも、現在の
SR初乗り運賃は割高と結果がでました。

追記:「民主党・無所属の会」(旧民主クラブ)は、
    川口駅に中距離電車を停車実現に向け、
    昨年7月25日に岡村市長へいち早く要望書を
    提出したところで、川口駅に中距離電車を停車
    させることについて否定をしておりませんので、
    ご了承を願いします。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の家では家族3全員、埼玉高速を利用しております。
私自身4年前から通勤で利用していますが、朝の通勤時余裕で座れたのが今では、かなり意気込まないと座れない状況です。これ程にも増えたのですから是非とも料金を下げていただきたいです!
もっと企業努力も必要なのでは・・・

D さんのコメント...

匿名さん,

コメントありがとうございます。
何れにしても、SRの経営状況は厳しい状態であることは変わりはありませんが、割高な運賃の改善方法は地方議員団としても研究と提案をしていかねばなりません(第3セクターなので)ので、引き続きご協力をお願いいたします!

しらね大輔