2007/01/08

成人になられた方おめでとうございます

1月8日本日の一言:
自分の20歳の成人式の日は、自宅にいました。そうです、辛い浪人生活中で、センター試験を控えてたので、風邪を引かないためにも(建て前)<浪人生だったので行くきがしなかった(本音)>、自宅で休んでいました。
今日、川口駅東口で10時から辻立ちしてまして、目がギラギラ輝いている成人たちが僕の前を通り過ぎてゆくのを見ると、やはりあのとき行けば良かったなと少し後悔をしています。そんな彼らを前に、
自分は「おめでとうございます」と、いつもより大きな声で挨拶してしまいました。すると、ある一人のヒトが「サンキュウー」と大きな声で返してくれました。ありがとう!
“最近の若者は挨拶が出来ないと”とよく言われますが、まんざらそうではないのではと感じるのは私だけでしょうか?
私が駅にいる間、私の父は家で昨日の強風の影響で壊滅状態のポスター掲示板を、最初から土台を組みなおして、ポスター掲示板を立て直していました。帰宅時その姿を見ていて、自分が小さい頃よく日曜大工をしていた父親の姿を思い出させてくれました。

0 件のコメント: