昨日10日(水)から川口市議会で、各会派などの
議員が9月議会に上げられている議案や市政一般に
対し行政側に質問をする、一般質問が13日(金)の
3日間で行われています。
発言の詳細は、議事録で御確認ください。
発言項目は、市のweb siteから。
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/80010010/80010010.html
民主クラブからは、「川口駅に中距離電車停車
実現に向けて」について光田議員が質問をしました。
市政報告の中でもお伝えしましたとおり、民主クラブ
一同で、川口駅の混雑緩和と2013年ごろ完成予定の
東海道線と宇都宮・高崎線との直通プロジェクト等から
通勤・通学客をスムーズに東京駅やそれ以南へ輸送
するためにもということで、岡村市長に要望書を提出
したところです。
本市として中距離電車を停車してもらうようJRに要望
はしているが現状は困難ということです。しかし、下記の
ポイントでも述べる通り、「請願駅」での停車で要望すれ
ば事情は別と考えてます。
今後、同会派において調査・研究をしていきます。
ポイント:
・川口市に住み続けたい理由のアンケートに「都心へ
の出やすさ」を挙げている市民が一番多いこと。
・JR川口駅の乗客数(乗降客は単純計算すればそれ
の倍)は、 8万人でJR浦和駅のそれよりも多いこと。
・朝夕の通勤ラッシュ時の駅舎・ホーム時の混雑緩和
をすること。
・旧丸井裏の用地に停車新ホーム候補地にもなりえる
ことから、その用地目的を決定すること。
・停車をさせる際に、「請願駅」としてJR側に要望をする
こと。
請願駅とは、市などが費用を負担するからJR側には電車
を請願駅に停車させてもらうこと。
他の質問で気になりましたのが、「学校選択制
における地域の希薄化」や「ゴミ焼却施設について」へ
の問題などであります。現代技術に逆行した質問が
でていましたが、科学的根拠をもって問題点を指摘しな
ければ、市民に対してもそれから当時のゴミ処理施設
建設にご尽力をいただいた行政の職員、関係者に
失礼にあたると思います。
それから、本日は米国同時多発テロ9・11のメモリアル
デイです。
7万人の方が未だに、テロの後遺症が残っているとのこと
です。当時、しらねもボストンにいましたので、今でも
あの惨劇は忘れることはできません。(ハイジャックの
テロリストは、ボストンのローガンエアポートから出発しま
した。)
2 件のコメント:
学校選択ですが、現時点でさえ地域における学校別の学力差が問題になりつつあります。というのも、親の職業や収入と住宅地域に密接な関係があり、各家庭における子供教育の環境や水準が、学校別の学力差となって表れているからです。
地域の希薄化というよりは、子供教育の場がブルジョワ化し始めた日本の将来を心配に感じます。
S.Nさんコメントありがとうございます。
“親の職業や収入と住宅地域に密接な関係があり、各家庭における子供教育の環境や水準が、学校別の学力差となって表れているから”
具体的にどこの地域を指しているのか私にはわかりませんが、「学校選択制」を採用しても小学生の9割は通常通りの学区に行く結果も出ており、さほどS.Nさんの言われた因果関係があるかどうかは、本市において言えば、直接的にはないのではないでしょうか。
心配されることは、学力が高いといわれる
児童・生徒は都内と隣接しているため私立の学校に行く傾向にあるというのは、事実みたいです。
コメントを投稿