2007/12/13

12月議会/一般質問/3日目

昨日は、一般質問の3日目、最終日でした。発言者は、共産:木岡議員、
自民:吉田議員、公明:萩原議員、自民:柳田議員でした。本日の議員,
の特長は、発言者すべて芝地区の議員であっということです。①川口駅
南地下公共駐車場等の市発注管理委託業務における再委託状況に
ついて、改めて木岡議員からは、委託業者からさらに委託してしまう再々
委託の状況指摘していました。問題は、最初の委託業者、都市開発
株式会社(社員は16人しかいなく、彼らは実際の委託作業はしていない)
をわざわざ通さなければならないのかということと、再々委託によって
労働者賃金が減少してしまっているのではないかというものです。
(コメント:しらねも市政報告の中で、東口公共広場(キュポラ広場)の
清掃事業党の管理委託業務が再委託されていると訴えていた問題です)
広告事業にかんして、本市ではどういう取り組みがあるかという質問に
対して、市当局の回答は、H.15年から広報かわぐちや証明書等写しなど
を入れる封筒の部分からの収入で80万円あるということです。③法定外
目的税の本市導入可能な団体はあるのかという問いに、ないとの回答が
ありました。④市内全域、芝地区全体の下水道普及率はという問いに対し
18年度末で、市:80.3%、芝地区:81.1%であるが、芝の一部の地域
(小谷場、伊刈など)の平均普及率は、41.4%である事がわかりました。
上記以外にも、医師不足改善要望、特別支援学級についての質問等様々
な分野からありました。
17日に各常任委員会が開催され、市民の傍聴も可能です。
なお、一般質問の正確な文言は、約3か月後にでる議事録でご確認
ください。

0 件のコメント: