2008/01/01

新年 あけましておめでとうございます

2008年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日11時30分から地元で歩いて数十秒のところにある、朝日氷川神社
にて、氏子会の方々とともに新年の祈祷を新年幕開けとともに行われ、
私も会員なので参加しました。
儀式途中には、地元出身の市長も立ち寄られる場面があり大半厳かな
雰囲気の中での儀式となりました。

さて、今年の抱負としまして自分自身の成長はもちろんのことであります
が、 川口市の「都市力・アップ!!」*をキーフレーズにしながら取り組ん
でいきます。

     *しらねが考える「都市力・アップ!!」とは? 

 他の自治体に居住している人や川口市民などが行政のサービス(福祉・
医療、子育て、教育、インフラ<交通・電気・水道等>、産業など) のみ
ならず、街の文化や雰囲気などに対し評価をした際に、川口の都市として
他の都市とくらべ、“住んでみたい”・“住んでいてよかった”と思える街
にすることを追求していくという、しらねが造ったフレーズです。 
 「なぜ、都市力?」と思うヒトもいるかと思われますが、地方分権が推進
されている現在、自治体における財政の健全化(例:川口市は地方交付税
がもらえる交付団体から不交付団体に認定されていますが、これは総務省
が決める補正係数という難しい数値で川口市は不交付団体になってしまい
ました)が求められ、補助金頼りでなくて、自治体自体が自立した財政運営
をしなければならなくなったわけです。そうしますと、限られた財源の中で
いかにして魅力ある都市を形成していくかが重要になっていきます。 
さらに、自治体が「ヒト・企業」を誘致したい理由(メリット)として、市民税
(本市でも大きな財源)が入ってくるからです。 アメリカにおいてはNews
Week誌などが特集を組んで都市ランキングを定期的に行っております。
一方、日本でも近年、住宅関係や総合研究所の調査で住みたいまちラン
キングを発表しています。ちなみに、みんなでつくる地域・生活情報サイト
【生活ガイド.com】の2007年度全国住みたい街ランキング
 <http://www.seikatsu-guide.com/area/national_rank.html
で、 川口市は99位(他の周辺都市と比較;さいたま市:27位、北区・
足立区・ 所沢市:70位、板橋区84位、川越市・越谷市:99位)と805都市
の中では検討はしていましたが、周辺都市と比べるとあまりいい数字では
ないことがわかりました。たとえば、スーパーなどの施設の充実の項目で
は評価は高い(21位/805)のですが、一人一日あたりのごみ排出量
では564位で、 一方、安心・安全面で交通事故発生件数(人口
1000人あたり)では、557位、刑法犯認知数(人口1000人あたり)
ではなんと、778位です。 また、教育部門では、小学校で
コンピュータを指導できる教員の割合では、727位/802で、
最後に公立小中学校の耐震化率でも702位/800です。
また、コミュニティ内の雰囲気レベルが低かったのが意外な結果でした。
以上からしますと、生活する上での便利さはわりとあるが、生活の安心・
安全面には他の都市と比べると不安があるということがわかりました。

最後になりましたが、皆様からご意見・ご指導をいただきながら、本年も
市政に取り組んで参りますので、どうかよろしくお願いします。

0 件のコメント: