2008/02/22

地域振興・環境特別委員会レポート①

 先週13日(水)地域振興・環境対策特別委員会が行われました。
次週と2回にわけ報告をさせていただきます。
 まず、“消費者の市内における購買意欲を拡大及び商業の活性化を
図るため”に、川口商店街連合会、川口商工会議所と忘れてはなら
ない川口市(およそ6千万円【このうち5千万円分をプレミアム券として
補助】をこの事業に補助をしています)を中心としたプレミアム付き商品
券発行支援事業についての報告です。
<1冊1万円で11枚つづりの10パーセント分がお得となるシステム>
商品券を配布したが、市内大型店での利用がほとんどで市内の個店
で利用されなかったという前年の反省点を活かして、今回から個店のみ
利用できる専用商品券22,500冊/50,000冊を新たに創設したことです。
今年の1月15日現在までの回収率でみますと、大型店や個店の両方で
使える共通商品券(27,500冊分)の内訳として、777店舗の個店で
利用された比率は18.28%で、一方大型店では81.72%であり
ました。結果からわかるとおり、8割以上が大型店つまり全国展開して
いる店舗で利用されており、777店の市内の個店にチケットが十分オチ
ていないのではないでしょうか。
(コメント:大型店舗ならば、市の補助金を使わなくても消費者が購買
意欲のでるようなPR方法は十分あると思いますし、またこの事業が
商業の活性化がどのように寄与しているかなどかなり疑問に思えます。

続いて、第4回国際Dシネマ映画祭の報告です。2007年は、7月14日
(土)~22日(日)の9日間、SKIPシティ内で開催され、長編作品のコンペ
部門では69カ国328作品が応募され過去最高を記録したとのことです。
アメリカの映画タブロイド紙Daily Varietyの「世界の50の見逃せない
映画祭」に日本では唯一選ばれたそうです。             
(コメント:気になりましたのが、入場者数が6,548人(前年に比べ
1,000人以上の増加)に対して、この期間の雑収入(カタログ販売等)額
が、32,182円しかなかったことで、もう少し川口市のPR商品などもこの
機会に販売すればよかったのではと感じました。)
 最後に、川口市の地域水道ビジョン(中・長期<今後10年>経営計画
事業)を示した、「アクアプラン21」の説明が水道局からありました。市内
の漏水率(H.17 で6.8%)で年々減少傾向にあるけれども、漏水防止策
として老朽給水管の布設替事業がH.24までとH.25から行われる予定
です。漏水全体の実に1/4は老朽給水管が原因であることもわかり
ました。

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