2008/05/14

市政速報!芝川レポート①


 平成20年2月の埼玉県議会定例会にて、上田知事は
平成20年度に重点的に取り組む3つの施策を発表しま
した。その中に、「水辺空間の創造と川の再生」を挙げ、
「水辺再生100プラン」:①清流の復活<川の浄化・
しゅんせつ>、②安らぎとにぎわいの創出<護岸整備
や遊歩道の設置>を川の愛県債を発行して実施すると
発表しました。
そして、県内に約100ある河川の中で、全5個所の
モデル河川が選定され、そのうち2箇所が川口市内の
河川で、とくに芝川が#1モデルに選定されている
ことが、県土木整備事務所担当部長からの説明で
判明しました。

   今後のスケジュール:
H.20年度 ・検討委員会(地域住民と今後の方針
について、
                  アンケート実施) 4月~7月     
        
・設計(実施プランの策定)  7月~9月
       
・工事 (ヘドロしゅんせつや遊歩道の整備)
                             10月~
H.21年度 
                  ~3月(予定)
事業主体:埼玉県、ただし、維持管理を川口市内の
       地域住民(町会)に県は要望中!
工事区間:青木水門付近から青木橋までの約2km 、
      ヘドロしゅんせつと、低水路および遊歩道
       の整備を予定。(上記の地図参照)
「川の再生なくして都市の再生なし」と言われるように、
川から川口の再発見を自分を含めて楽しく考えていきましょう!
e.g. (仮称)芝川ごみゼロB.B.Q (是非やりたい!)
 次号で、芝川視察報告をします。




     

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

川口市民です。
市役所通りから川口元郷駅までの遊歩道も早期に整備してほしいですね。122は大型トラックがかっ飛ばしていく国道なのに、歩道が狭くかなり危険だと思います。
遊歩道ができれば、利用する人の数はかなりいると推測されます。
がんばってください。