2008/07/19

明日は、朝日氷川神社のお祭りです

 「地域の活性化を!」という言葉を、あちこちで耳に
します。
「地域の活性化をするのには、行政がもっと対策を
すべきだ」と言われる方もいます。けれども、
行政がよくやることは「まちづくり交付金」などの国からの
補助金をもってきてハコものをつくることがよく多いこと
です。 (よく言われるのが、「ハコもの行政」)
確かに、必要な施設(ハード)もありますたとえば、
市民の健康増進のためのスポーツセンターなどです。
しかし、いくらハコものを作れば街が活性化するの
でしょうか? (川口市総合計画:“まちづくりの基本的な方向性を
示すもので、市の最上位に位置する長期的な計画”「市のwebsite
より」が本市にはあるが、本来具体化された実施計画の段階では
住民の意思が届かないのが残念であります)
言うまでもなく、「ハード」があっても「ソフト」がなければ
どうにもならないということです。
私も、地域の方々とお話をしていて「様々な職業、
趣味をお持ちの方が意外に多い」ということが
わかりました。こうした方々の、「見せる場」(何かの
イベントのいちコーナーでもいい)を作らなければ」
と思うことが多々あります。ヒト、モノをどう結び
つけるのかが、やはりキーになるのですね。
そのためのひとつのツールとして、前回提案した、
“地域SNS”は媒介としては役立つと思うところです。
あくまでも、それは取っ掛りを見つける手段であって、
実際は生身のヒト、モノにふれあい、コミュニケーション
をすることで、次への結びつきのステップになるという
ことです。

さて、明日20日(日)朝8時30分から神輿の宮出しです。
下記に地図のURLを貼付しましたので、
お時間ある方はぜひ参加を!
朝日氷川神社:
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E5%B8%82%E3%80%80%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%80%80%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE&sll=42.36681,-71.10601&sspn=0.093601,0.233459&ie=UTF8&ll=35.809905,139.731703&spn=0.033341,0.033989&t=h&z=14&iwloc=A

0 件のコメント: