2009/02/11

民主クラブ2009年度予算要望書への回答


2月6日(金)に、昨年の10月民主クラブ会派一同で 岡村幸四郎市長に提出した、「平成21年度予算並びに 施策に関する要望書」への回答を受け取りました。 予算要望とは、来年度の市政施策に、各会派からの 要望を予算上に反映させるものです。2007年の統一 地方選挙後に同会派を結成し、これまで市民の方から 多岐にわたる要望を頂き、これらと各議員からの 来年度に向けての要望をとりまとめて参りました。 また、民主クラブでは、身近な問題は身近な自治体で 解決できる地方自治制度を目指し、地方主権という ことを基本理念に据え、会派活動を行っています。


・市の施策並びに予算編成に対する主な要望と その回答:

①経済関係:7項目、②基盤整備:10項目、

③医療・福祉:9項目、④教育・スポーツ:11項目、

⑤生活関係:10項目 を要望させいただきました。


以下の回答がきましたので、一部を報告します。 残りは、3月議会後に報告します!

・創業支援を進めるために、インキュベーション施設の 整備・拡充支援を行うとともに、福祉や環境など社会的 な事業を行おうとするNPOなどの事業者に対して、 起業に向けた育成支援事業を実施すること。

←新たに起業する事業者への支援策として、補助制度・ 融資制度の活用促進とともに、インキュベート施設の 設置も含めさまざまな施設を検討して参ります。

・市街地に病児保育室をあらたに設置させ、病児保育への充実を図ること。

病児・病後児保育室の設置を新たに検討し、来年度 からの事業実施に向け準備を進めているところでござい ます。

・小児夜間救急医療のセンター化の早期実施に向けた、 医師確保と施設設置に対する、予算措置を講じること。

←困難な状況ですが、現在川口地区小児夜間救急 診療事業連絡調整会議などで検討しております。

交通安全対策費の増額(登下校時の見回り指導員へ の備品等)をすること。

←業務の円滑な実施を図られるよう適宜現物を支給し、 また、必要が生じた物品については予算計上し対応 して参りたいと考えております。

・JR川口駅に中・長距離電車を停車することを実現 (請願駅として)できるように県・JR東日本(株)へ要望 すること。

要望しておりその実現の方策等について、調査・研究 をして参りたいと存じます。

交通渋滞や歩行者の安全を脅かしている現在の末広 交差点を、歩車分離方式にするよう県へ要望をすること。

←渋滞の解消及び歩行者の安全が確保できるような 交差点に改良されますよう、県へ要望して参ります。

青木橋以南の芝川しゅんせつにかかる工事費の予算 を増額し早期完成をめざすこと。

←残りの部分につきましても、護岸工事進捗にあわせて しゅんせつする予定です。今後とも適宜補助金の増額 要望を行いながら、事業の早期完成を目指して参ります。

0 件のコメント: