(3)主要財政指標(平成20年度)
昨年の12月24日に、「第1回川口市・鳩ヶ谷市任意
合併協議会」が開催されて以来の2回目となる川口市・
鳩ヶ谷市同協議会が、1月18日(月)川口市役所
大会議室で開催されました。両市から協議会委員で
ある市長、副市長、市議会議員、行政関係部署を代表
して各市13人ずつ代表出席し、以下の2件の報告事項
と4件の事業報告がなされました。
まず、協議事項として「合併協議の基本方針を踏まえ
合併協議会」が開催されて以来の2回目となる川口市・
鳩ヶ谷市同協議会が、1月18日(月)川口市役所
大会議室で開催されました。両市から協議会委員で
ある市長、副市長、市議会議員、行政関係部署を代表
して各市13人ずつ代表出席し、以下の2件の報告事項
と4件の事業報告がなされました。
まず、協議事項として「合併協議の基本方針を踏まえ
た今後の協議の流れについて」と編入合併を前提と
して川口市の制度に「電算システム」や「条例・規則等
の取扱い」などの各業務を一元化させるための調整案
を作成することを約束した「川口市と鳩ヶ谷市との合併
に伴う事業の一元化について」の報告説明があり了承
されました。
続いて、概要及び事業報告の中で、「編入合併の概要
について」、「川口市と鳩ヶ谷市の概要について」と広報
関係の事項について説明があり、いくつかの質問があり
ましたので、以下Q&A方式で報告をします。
Q1. 編入合併(鳩ヶ谷市が川口市に吸収合併される
こと)になると、編入される鳩ヶ谷市の議員は、
どうなるのか。また、合併後の議員数はどうなる
のか。
Ans. 鳩ヶ谷市の議員は全員失職し、川口市の議員は
そのまま。編入された合併関係市町村の区域
(鳩ヶ谷区域)で、選挙区を設けて編入合併特例
定数による増員選挙(任期は編入先つまり川口市
の残任期間)を行うことができる。更に、合併特例
法により、合併後最初に行われる一般選挙に
おいて定数を増やすことができる。
増員数=編入する市町村の議員定数<川口市40人>
×(編入される市町村の人口<鳩ヶ谷市
58,355人>÷編入する市町村の人口<川口市
480,079人>)で算出すると、5人(4.86を四捨五入)
になる。*人口については、H.17の国勢調査人口による。
川口市の次期市議会議員選挙は来年の4月~5月の
間に行われるので、もし両市の合併が次期市議会議員
選挙前に完了すれば、鳩ヶ谷市の現行市議会議員18人
は、特例により選挙区を設けて5人まで当選可能となる。
つまり、次回以降の川口市議会議員の定数は、
旧川口市分で40人、一方旧鳩ヶ谷市分で5人の計45人
までが可能となる。
←コメント:合併のメリットとも言われる1つとして、議員
定数が減ることにより、市の行財政コスト
されました。
続いて、概要及び事業報告の中で、「編入合併の概要
について」、「川口市と鳩ヶ谷市の概要について」と広報
関係の事項について説明があり、いくつかの質問があり
ましたので、以下Q&A方式で報告をします。
Q1. 編入合併(鳩ヶ谷市が川口市に吸収合併される
こと)になると、編入される鳩ヶ谷市の議員は、
どうなるのか。また、合併後の議員数はどうなる
のか。
Ans. 鳩ヶ谷市の議員は全員失職し、川口市の議員は
そのまま。編入された合併関係市町村の区域
(鳩ヶ谷区域)で、選挙区を設けて編入合併特例
定数による増員選挙(任期は編入先つまり川口市
の残任期間)を行うことができる。更に、合併特例
法により、合併後最初に行われる一般選挙に
おいて定数を増やすことができる。
増員数=編入する市町村の議員定数<川口市40人>
×(編入される市町村の人口<鳩ヶ谷市
58,355人>÷編入する市町村の人口<川口市
480,079人>)で算出すると、5人(4.86を四捨五入)
になる。*人口については、H.17の国勢調査人口による。
川口市の次期市議会議員選挙は来年の4月~5月の
間に行われるので、もし両市の合併が次期市議会議員
選挙前に完了すれば、鳩ヶ谷市の現行市議会議員18人
は、特例により選挙区を設けて5人まで当選可能となる。
つまり、次回以降の川口市議会議員の定数は、
旧川口市分で40人、一方旧鳩ヶ谷市分で5人の計45人
までが可能となる。
←コメント:合併のメリットとも言われる1つとして、議員
定数が減ることにより、市の行財政コスト
カットにつながることになる。さらに、太字
下線で 強調したようにあくまで議員“定数を
増やすことができる”規定なので、将来的に
40名とさらに減少させることも可能になる。
合併後の行財政のスリム化では、まず議員
自らを削減(40名に)することを優先と考え
る。
Q2. 川口市・鳩ヶ谷市の財政規模はどのくらいなのか。
また、合併後の指数はどのような数字に変化する
のか。
Ans.表①の、財政基盤の強さを示す財政力指数は、
川口市が1.062、鳩ヶ谷市が0.821で数値が1に近く
、1を超えるほど財政に余裕があるとされ、川口市
では地方交付税交付金の不交付団体となって
Q2. 川口市・鳩ヶ谷市の財政規模はどのくらいなのか。
また、合併後の指数はどのような数字に変化する
のか。
Ans.表①の、財政基盤の強さを示す財政力指数は、
川口市が1.062、鳩ヶ谷市が0.821で数値が1に近く
、1を超えるほど財政に余裕があるとされ、川口市
では地方交付税交付金の不交付団体となって
いる。
ちなみに、埼玉県内市町村平均は0.84、全国市
町村平均は0.55である。ただ、この財政力指数は、
総務省が地方に地方交付税交付金の配分の
有無に利用される数値なので必ずしも団体の
財政力を正確に表したものとは言えない。
財政構造の弾力性を判断するための指標である
経常収支比率は、川口市が89.7%、鳩ヶ谷市が
92.7%で一般的には、70%~80%に分布するもの
とされ、数値が高いほど財政構造が硬直化して
いる。ちなみに、埼玉県内の市町村平均は89.6%、
全国市町村平均は89.8%であり、川口市では
財政の硬直化、つまり国、県以外の市が単独に
できる事業が自由にできないほど厳しい状況に
ある。
実質公債費比率は、川口市が13.3%、鳩ヶ谷市が
9.0%で18%を超えると地方債許可団体に移行
することになり、25%を超えると単独事業の起債が
認められなくなる起債制限団体となる。県内市町村
平均は、9.4%で、全国市町村平均は、11.8であり、
川口市は県内・全国平均より数値が高くなって
ちなみに、埼玉県内市町村平均は0.84、全国市
町村平均は0.55である。ただ、この財政力指数は、
総務省が地方に地方交付税交付金の配分の
有無に利用される数値なので必ずしも団体の
財政力を正確に表したものとは言えない。
財政構造の弾力性を判断するための指標である
経常収支比率は、川口市が89.7%、鳩ヶ谷市が
92.7%で一般的には、70%~80%に分布するもの
とされ、数値が高いほど財政構造が硬直化して
いる。ちなみに、埼玉県内の市町村平均は89.6%、
全国市町村平均は89.8%であり、川口市では
財政の硬直化、つまり国、県以外の市が単独に
できる事業が自由にできないほど厳しい状況に
ある。
実質公債費比率は、川口市が13.3%、鳩ヶ谷市が
9.0%で18%を超えると地方債許可団体に移行
することになり、25%を超えると単独事業の起債が
認められなくなる起債制限団体となる。県内市町村
平均は、9.4%で、全国市町村平均は、11.8であり、
川口市は県内・全国平均より数値が高くなって
いる。
次に、岡村市長から「合併後の指数はどう変わる
のか」という質問には、事務局から「3カ年平均値で
出しており、すぐには計算できないので後日
次に、岡村市長から「合併後の指数はどう変わる
のか」という質問には、事務局から「3カ年平均値で
出しており、すぐには計算できないので後日
お知らせする」と答弁。さらに、市長からは、「事前に
委員に対し資料を配布しこの協議会の場で(資料の
数値等を使って合併是非を含めた)議論ができる
ようにして欲しい」と説明報告に終止してしまって
進捗が遅い協議会の体制に不満を述べる場面も
あった。
また、任意合併協議会専用のホームページを
また、任意合併協議会専用のホームページを
開設する ことが確認された。
特徴として、まず両市の公式市のホームページ
特徴として、まず両市の公式市のホームページ
からもリンクで入れるようにするにすることと、
できる限りリアルタイムに情報が更新されるように
することの報告があった。
さらに、合併協議会の広報紙について、平成22
さらに、合併協議会の広報紙について、平成22
年2月1日に発行される両市の広報紙に合わせて
A3版2つ折りで4ページ分の印刷物を両市で合計
22万4千部を全戸配布することが確認された。
第3回川口市・鳩ヶ谷市任意合併協議会は、
2月8日(月)@川口市役所5階大会議室で10:00
より開催します。
ぜひ、協議会を傍聴してみるのもよいと思います。
第3回川口市・鳩ヶ谷市任意合併協議会は、
2月8日(月)@川口市役所5階大会議室で10:00
より開催します。
ぜひ、協議会を傍聴してみるのもよいと思います。
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