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2010/01/07
川口市・鳩ヶ谷市任意合併協議会がはじまりました。
昨年の12月24日に、「第1回川口市・鳩ヶ谷市任意
合併協議会」が開催されました。川口市・鳩ヶ谷市両市
から市長、副市長、市議会議員、行政関係部署を代表
して各市13名ずつ出席し、「鳩ヶ谷市の編入合併による
合併」があらためて確認され以下の内容が報告され、
確認協議をしました。
任意合併協議会(法律に基づかないもので両市の課題点の抽出や
検討等を協議し、法定協議会の前段として位置付けられている。)の目的は、
両市の合併に関し合併の是非も含め、
①合併に関する事項、
②合併基本計画に関する事項、
③その他両市の合併に関し必要な事項を協議すること
としています。
任意合併協議会委員の構成として、両市から行政の
代表として市長・副市長・職員の3人。議会代表として
議長と議員4人(自民、民主、公明、共産)。市民の
知識経験者4人の12人と学識経験者2人の計26名で
構成されています。
また、合併協議会事務局は、川口市のリサイクル
プラザ内に設置されました。職員は両市から派遣された
7人で組織され、合併協議に関する調査・会議の運営、
県及び両市間の連絡調整等を行います。
さらに、任意合併協議会予算では、合併協議会専用の
ウェブサイト維持管理費、協議会だより(全戸配布)等の
支出分を平成21年度で2市合計711.1万円の12月両市議会
で補正予算を議決した内容が議決され計上されました。
加えて、今年度は任意協議会を計5回を予定して
おり、第2回を1月18日(月)川口市役所で10時からの
開催であります。
~合併協議までの主な経過説明~ (参考:鳩ヶ谷市役所・
「合併情報」)
◆H21.12.24 川口市・鳩ヶ谷市任意合併協議会設立会
及び第1回任意合併協議会を開催。
◆H21.12.18 川口市議会において、任意合併協議会
設立が決議。
◆H21.12.11 鳩ヶ谷市議会において、任意合併協議会
設立が決議。
◆H21.11.30 川口市・鳩ヶ谷市任意合併協議会設立
準備会が開催。
◆H21.11.26 川口市から鳩ヶ谷市へ「任意合併協議会
設立の申し入れ」に対する回答(任意協
設立準備委員会を設置し、合併協議の
準備をしたいとする内容)。
◆H21.11.17 鳩ヶ谷市から川口市に「任意合併協議会
設立の申し入れ」がある。
◆H21. 7. 1 川口市から任意合併協議会を年内に立ち
上げたいとの意向を表明。
◆H21. 1.30 鳩ヶ谷市から川口市に「合併協議の
申し入れ」があり、合併問題について
公式的な協議がスタート。(本年4月に、
公式的に、両市の合併にあたり事務的
協議がスタート)
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◆H16.9.29 県に対し、合併協議会の廃止を届け出。
☞第10回開催で9月30日をもって川口市は協議会
から離脱を表明
◆H15.12.24~H.16.811 3市による法定合併協議会設立
→第9回開催目で新市名称「武南市」に不本意ながら
にして決定。
←このやり取りが、合併の破たん原因とされている。
◆H14.12.26 川口市、鳩ヶ谷市、蕨市合併協議会が設立。
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◆S.58.11 埼玉県南5市まちづくり協議会発足
☞その後、戸田市が合併構想から離脱(H.14)。
しらねからのコメント:川口市にとって合併のメリットはなにか?という
質問をよくされることが多いです。財政面では、両市
の決算カードや財務諸表を見ればわかります。
川口市も鳩ヶ谷市も、将来負担比率の健全化判断
比率では、111.4%に対し96.4%、実質公債費率は、
13.3%に対し9.0%と、これらの指標を使うと
鳩ヶ谷市の方が財政状況はよく見えます。
ただ、退職金制度の違いなど、そもそも制度が
異なれば、このような数値で一概に比較すること
はできないのも事実です。
たとえば道路や歩道の補修のときに、市境の
場所ではどちらの行政区で工事を行うかなど
対応が消極的になりがちになることがよく見受け
られます。川口市の地形はドーナツ型で、その内側
にあるのが鳩ヶ谷市である現状は両市にとっても
都市計画がしづらいのも事実で、結局非効率な
計画や行政運営をしなければなりません。
ですので、地理的条件からくる非効率な行政運営
を解消させるためにも合併は必然的なものと考え
ます。
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