2010/06/02

第8回川口市・鳩ヶ谷市任意合併協議会 報告~合併の期日、両市の対応を求める~


  鳩山首相と小沢幹事長が辞意表明をしている中、
川口市駅前市民ホール「フレンディア」では、第8回
川口市・鳩ヶ谷市任意合併協議会が開催されました。

 議事については、「地方税の取り扱い」や「電算シス
テム事業などの各種事務事業取り扱い」についてなど
の議案について協議され了承されました。
詳細は、こちらから。

 また、「その他」の中で、鳩ヶ谷市の委員から、合併
221億円の削減効果があると言われているが、
どこにこの金額が使われるのか?という質問に、
同協議会事務局側では新市で考える、またよりよい
街づくりのために(福祉にも)使うと回答がありました。
 
 一方、岡村川口市長からは、この221億円は
行政改革の中で捻出される成果であるのだから、
どこにこの金額を使うという(性質)問題ではない
さらに、合併の効果は20年から30年後にわかるもの
である、との発言があり、合併に前向きな発言が
ありました。
 
 加えて言うならば、岡村市長は福祉にはこのお金を
使わないというニュアンスの発言もしていました。


 最後に、横道会長からは、「(合併)法定協議会

設置に向け両市の対応を決めてもらいたい、また

遅くても来年の10月までには(合併に)なるように

したいとの発言がありました。

 詳細は、後日公表される議事録でご確認ください。
なお、次回の任意合併協議会は、6月28日(月)13:30~
@鳩ヶ谷市役所特別委員会室で行われます。


*上図の通り鳩ヶ谷市との合併問題についての住民
説明会が、6月29日(火)から始まりますので、
ご興味のある方は是非ご確認いただきたいと思います。
 

0 件のコメント: