2011/01/29

川口市・鳩ヶ谷市合併協定書 調印式



  昨日(1月28日16時から)、川口市と鳩ヶ谷市の
合併に向けての両市トップ(岡村川口市長・木下
鳩ヶ谷市長)による協定書の調印式を上田埼玉県
知事立会いのもと川口駅前市民ホール(フレンディア)
で行われました。


 これまで、1940年に鳩ヶ谷町は川口市に編入しま
したが、1950年の住民投票の結果(川口市からの)
分離賛成派が分離反対派を上回り、鳩ヶ谷町は川口市
から分離してしまいました。

その後、両市は2004年の蕨市を交えた3市合併に
向けて、法定協議会を立ち上げました。

 しかし、これも市の名称をめぐり当初は「川口市」で
鳩ヶ谷市サイドも了承を得ていたにも関わらず、投票
の際には、「武南市」(人気投票では5位の名称)に
投票してしまったと言われ、結局川口市サイドは
鳩ヶ谷市サイドの裏切りと判断し、合併は流れて
しまいました。

 その後、鳩ヶ谷市民は木下新市長が誕生させ、
もう一度川口市との合併を目指し、2009年1月
鳩ヶ谷市サイドは川口市サイド合併協議の申し入れ
を行い、任意合併協議会を設立し、4回の法定
協議会を行い、昨日の調印式となりました。

 今後の予定としては、

1.鳩ヶ谷市議会(臨時会)を開き廃置分合の議決
  ↓
2.川口市議会3月定例会で廃置分合の議決
  ↓
3.県への廃置分合の申請→総務省の協議
  ↓
4.埼玉県議会(6月議会)で議決
  ↓
5.知事の廃置分合の決定
  ↓
6.総務大臣への届け出と公示
  ↓
7・10月11日両市合併成立(新川口市)

 今後、議会の議決を行うわけですが、過去県議会で
地元議員が合併反対を4.の状況で意志を示し、
合併が慎重になってしまうこともありました。

 結局、市民レベルでは合併に向けて大きく機運が
高まりつつある*のに、心もとない一部の方の行動に
よって合併が破談して犠牲になるのは我々市民で
あります。

 そうならないためにも、市民の確かな判断と見識が
必要であります。

*無作為抽出の川口市民アンケ-トでは約68%の方が、
 合併に積極的な意志を示しています。

(写真協力:宇田川市議会議員より)ありがとうございました。

0 件のコメント: