2008/12/08

速報!川口市議会 一般質問

 本日から、3日間にわたり市政に対する施策に
関する一般質問が市役所議場で行われています。
(なお、正確な文言は議事録等で御確認ください。)

 Q.市長選挙について(自民:立石議員)

Ans. 次期市長選挙(2009年5月施行)に、岡村現
   川口市長が、4選目の出馬するのか質問に対して
   、地方分権の役割をしっかり地方からしなければ
   ならない、今後とも全力で市政に対し取り組んで
   いくためにも市民からの審判を受けたい」と、
   次期市長選挙に正式に立候補表明をしました。
    また、約6,000億円あった土地開発公社の
   公共用地先行取得費が、現在まで約539億円
   まで縮小させたことは、評価するとして、自民党
   は同氏への支持表明をしました。

Q. 高齢者入居保証支援事業の拡充について
   (公明:松本議員)
Ans. 引き続き川口市内に居住することを希望しながら
   、身元保証人を確保することが困難である理由で
   民間賃貸住宅へ転居ができない高齢者に対し、
   入居保証支援として初回の保証料の1/2額を
   保証するだけでなく、更新時の保証もするとの
   答弁が述べられました。 

Q. 来年度予算編成について (共産:桜井議員)

Ans. 市民要望に応える予算編成をに対して、
   H.19 年度の実質単年度収支で、14億円の
   黒字を出しましたけれど、依然財政状況が厳しい
   のには、変わりはないとしました。また、予算の
   枠配分方式に関しても、変更はないとの答弁
   でした。

Q. 鳩ケ谷市との合併について (民主:からさわ議員)

Ans. 「白紙状態に変わりはない」が「2万4千人の(
    鳩ケ谷市民からの合併願い)署名の熱意を
    受け止め、鳩ケ谷市の動向を注視していきたい
    との答弁でした。
    ←よくわからない答弁でしたが、鳩ケ谷市側から
    正式に合併に関して申し入れがある場合には、
    何らかの対応をすることに含みを残したとみられ
    ます。
     また、民主党会派(民主クラブ)は、合併推進
です。

0 件のコメント: