2008/12/09

速報!川口市議会 一般質問②

 昨日から行われている、一般質問を速報でお伝え
します。本日は、2日目です。
(*正確な文言は、議事録で御確認ください。)

Q. 川口マラソンについて (公明:石橋議員)

Ans. 本年度の参加数は、昨年より937名増の
   6,738名でありました。近年の健康志向から、
   マラソンの参加も増えたと考えられます。
   ←石橋議員も10km走られていました。お疲れ様です。

Q. 国民健康保険被保険者カードを硬度なものに

Ans. 本市の国保特別会計も、一般会計からの繰入れ
    金が多額なので、これ以上の予算化は難しい
    とのことです。(5,713枚)

Q. 川口のシティセールスにおける今後の方向性に
  ついて                    (自民:吉田議員)

Ans. 広報紙を活用したり、映像産業を誘致できるような
    フィルムコミッションを活用していくとのこと。

Q. 待機児童が多い地域に保育所の整備を進めること
                            (共産:板橋議員)

Ans. H.17年に策定された「川口市次世代育成支援
   行動計画」に基づき、H.19 年には目標を達成した
   が、待機児童に関しては、(公的な保育施設を増設
   するのでなく)民間保育所や企業内託児所への
   設置支援をもって解消していくとのこと。

Q. 市立高校総合学科に農業に関する科目の設置を
                       (民主:谷川議員)
Ans. 今年度、「新しい市立高等学校の在り方」
   研究会で、研究していくとのこと。

0 件のコメント: