2009/01/12

成人式2009@リリアin Kawaguchi

 本年2009年は、はじめて平成生まれの方が新成人
なる年でもあります。と同時に、平成になってから20年
が経ちました。(早いですね~)
 さて、本日12日(月)は、川口市でもはたちの集い
(成人式)が開催され、地元のもちつき大会の参加後、
しらねも式典へ駆けつけました。 (おめでとうございます)
 本市の新成人(予定)は4,852人と、本日式典で祝辞
を述べられた岡村市長から発表がありました。
 また、昨年との違いは、式典で大声を張り上げたり、
暴れたりする成人がいなかったことと、式典の時間が
大幅に短縮されたことです。
 というのも本市では、はたちの集い実行委員会による
手作りの成人式みたいで、式典後のイベントに時間を
割くようになって、より同世代同志の連携ができる点
で良いことだと思います。
この、実行委員会がつけたサブタイトル「Gates~無限
の扉~」でわかるとおり、人間(自分)の力は果てしない
可能性を秘めていると思いますので、ぜひ失敗を
恐れず勇気をもって困難に立ち向かいたいものです。

そして、20歳になると以下のような素敵なイベントを
本市では用意してあります。しらねは、若者の投票率
アップ(政治参画)のためにも、各居住地区の投票所
でも若者による立会人を段階的に導入してはどうか
と、12月議会で一般質問をしました。
少しでも、政治に興味をもってもらうきっかけになると
思いますので、ぜひ参画してください!

以下、本市ウエブサイトから抜粋。

川口市選挙管理委員会では、20歳代のかたを対象に選挙
にもっと関心を持ってもらおうと、 期日前投票所
(川口駅前行政センター)の投票立会人を募集しています。
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/84010002/84010002.html

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

平成になって20年が経ったんですね!
改めて考えてみて、びっくりしました。

今年の成人は良識ある大人として成人式に参加していたようで、とても嬉しく思います。
同窓会のように盛り上がれる「はたちの集い」があることも、嬉しいですね。

S.N