2009/05/02

川口市長選挙について

 5月17日は、川口市長選挙の投票日です。
民主党・無所属の会では、今回の選挙については、自主
投票と残念な結果になりましたことをまず、ご報告します。
しかし、投票所にはぜひ行っていただきたいと思います。
(白票もしっかりとした、意見です。)
 当日に行けない有権者には、期日前投票制度がある
ことはご存知でしょうか?
11日(月)からできますので、詳細を確認していただき、
ぜひ市政に対して民意を反映させてください!

以下、各候補者のウエブサイトのアドレスを掲載させて
いただきます。

岡村市長:http://www.okamura.gr.jp/
松本氏:http://www.kawaguchi-matsumoto.com/

 しらねからは、候補者を選択する際に、この一点も考慮
をしていただきたいと思いいます。
今年1月に、鳩ケ谷市長、議長から川口市へ合併協議の
申し入れがありました。
この、鳩ケ谷市の合併問題をどのように考えるのか
(どのようなビジョンがあるのか)をしっかり見てほしい
と思います。「合併問題は住民の民意で」というフレーズ
よく聞かれますが、リーダーとなる人がしっかりとした
考えを住民に説明しないで、よいのでしょうか。
合併問題が市政のすべてではないと私は考えますが、
この問題についても、具体的に候補者から住民へ意見
発信してもらいたいと思います。

参考までに、前回の市長選挙、年代別投票率を掲載します。

年代別投票率の状況 平成17年5・22執行 川口市長選挙~

※この調べは、標準的な投票所(南平公民館元郷分館)を1か所抽出して集計。

                                  (数字の単位は、%)

  20代 30代 40代 50代 60代 70歳代以上 平均
男:18.11 22.41 28.27 34.43 49.29 55.59    31.27
女:14.90 26.08 29.34 35.44 50.12 43.17    31.94
男女計:16.56 24.19 28.73 34.90 49.70 48.21   31.60

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

市長選挙もいよいよですね!
まさに今が正念場と言ったところでしょうか。
選挙となると、大体の立候補者が選挙カーに乗って名前だけを連呼している姿を思い浮かべます。日本の法律では、選挙カーでの移動中に政策などを発表してはならない為だと以前聞いたことがあります(誤りだったらすみません)。
しかし、名前だけを連呼されても、印象に残るだけで、肝心な内容はさっぱりわからないという欠点があります。
また、「あまりにうるさい選挙カーは、名前を覚えておいて、投票しない」と言う方もたまにいらっしゃるようです。
アメリカ大統領選挙のような、公の場での討論会などがあれば、面白いかもしれませんね。
S.N