2010/09/17

速報!9月市議会 総務常任委員会報告

昨日、総務常任委員会をはじめとする4つの常任
委員会が開催され付託された議案について審議
しました。

 しらねが所属する総務では、追加議案として「川口市
・鳩ヶ谷市合併協議会の設置」についてと「非核3原則」
の法制について国への意見書提出を求める請願書に
ついて審議をし、討論が行われました。

 しらねは、「非核三原則の法制化については、
法制化に対しての議論が先に必要だと考える。
『(核兵器を)持ち込ませず』に関して、日本海域に
、万が一勝手に核兵器を持ちこまれた場合はどう
対処するのかなど、重大な議論がなされておらず、
こうした議論を積み上げた後、非核三原則の法制化
をするのであればするで、新たに考えなければ
いけないと考える。
 やるべきことをまず先にやる必要があるということ
から、今回の請願に関しては反対する。」」と討論を
行いました。

 法定合併協議会の設置については「賛成」を致し
ました。

 他の議案については、観光誘客事業について新しい
ウェブサイトを立ち上げることについての関連で、
観光協会(市の100%外郭団体)が有している観光
ウェブサイトを今後どう連携、あるいは関係をもって
いくのかということを当局に問いただしました。 

0 件のコメント: