2008/06/17

速報!6月議会 ー般質問【1日目】

 6月17日(火)~19日(木)までの3日間にわたり川口
市議会で各議員が今回上程されている議案にかか
わる内容に対する質問や日々の市政研究から行政
当局に議員提案をするなどの一般質問が行われて
います。
本日はその初日でしたので、重要と思われる答弁
を速報でお伝えします。

後期高齢者医療制度がはじまり、全国582の自治体
75歳以上に対して人間ドック費用の助成を廃止して
いた、いわゆる人間ドックの公的助成金打ち切り問題
(人間ドックの助成は市区町村の国民健康保険独自
事業から助成していたが、75歳以上からは同制度移行
により国保を脱退しなければならなく、結局全額自己
負担を強いられるようになってしまった)で、本市川口の
負担軽減対応策はとの質問に、市長は、
本市独自の対応策(行政の一部負担継続)をとる
いう内容の答弁をしました。

ちなみに、人間ドッグは日帰りで3万円から5万円程度の費用がかかり、
本市でも費用の一部を負担していました。

②川口市が5,000万円の補助金として商店街等の活性
を目的とした助成事業であるプレミアム商品券事業が、
平成20年度も継続する6月補正予算に計上している事
について、このプレミアム商品券(個店や大型店で使え
商品券で10%分をインセンティブとしてつけている)を
利用してコンビニ等で公共料金などを支払っている方も
いるという問題に対しての質問に、本来この商品券で
公共料金の支払いは出来ないとすると商品券にも
記載してあるとの答弁でありました。
(コメント:質問の答えになっていません!)
(*注意)正式な文言は、議事録でご確認ください。

議会終了後、「地球環境イニシアティブ【GEIN】フォーラム」
に参加しました。そこでは、「再生可能エネルギーの推進を日本の
環境・エネルギー政策の柱に」というテーマで超党派の国会議員が
パネリストとして、太陽光発電等を活用した新エネルギー創出に
向け活発な議論がされ、温室効果ガス削減による地球温暖化防止
対策として市民を巻き込んで取り組まなければならないことを確認しま
した。
→詳細は、次週の市政報告で!




0 件のコメント: