2008/06/25

都市計画審議会レポート:川口工業総合病院の都市計画変更予定

(↑クリックすると画像が拡大します)

6月3日(火)、都市計画審議会(しらねは本年度も
同委員会委員として市長から委嘱されました)が開催
され、川口工業総合病院の建て替え等について審議
されました。6月議会の一般質問でも採り上げられて
いましたので、今後のポイントも含め報告させて
いただきます。
まず、都市計画審議会とは?


都市計画法には、学識経験者等の第三者からなる

都市計画審議会を設置し、都市計画(「都市の健全な
発展と秩序ある整備を図るために、土地利用のあり方、
都市施設(道路・公園等)の整備、市街地開発について
計画を策定し、その実現を図ること」〈Wikipediaから
引用)を決定する前にその案について調査ならびに
審議することとしています(都市計画法第77条の2、
第87条の2第7項)。川口市では、市長の諮問に
応じて調査・審議することを目的に設置され、数ある
審議会の中でも最重要級審議会として位置図けられ
ています。

次に、現状までと今後の予定の説明
平成20年4月に川口工業健康保険組合の解散に
伴い、株式会社 麻生が工業病院の経営等の事業を
引き受けた後、川口市に都市計画変更の要請があり、
変更要請案をもとに住民説明会が数回開かれ議論
されました。

第2次救急医療以上の病院施設等の整備
現状の病床数(199床)と診療科(産科・小児科は
今後検討中とのこと)を確保するとのこと。

保健・医療・福祉と連携する住宅等の整備
病院棟の隣に、高齢者対応賃貸住宅(25万円/月
予定)と、介護・医療等が共用で併設される住宅棟
を整備するとのこと。 
今後、

①高度利用地区の適用(住宅棟は、高さが
極度の100mを予定している)、
②地区計画の策定(広場の確保や壁面後退
約2mを予定)、
③防火地域の設定(敷地全部に適用)など、
今年の12月までに順次審議会で決定するとの事
でした。


0 件のコメント: